おだやかに暮らせるコンパクトなまち。八幡浜市 移住・定住支援ポータルサイト

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 移住に必要な準備情報をブログにまとめました★
2021.10.18
お知らせ

移住に必要な準備情報をブログにまとめました★

こんにちは!八幡浜市定住支援員のOです。(*´▽`*)

移住は、これまでの生活を大きく変えるもの。当然、色んな準備や情報が必要になってきます。
中には、知らずに後で困ったり、確認を端折ってしまったが故に思わぬトラブルになってしまったりすることも。

ということで今回、移住を考え始めた段階から移住前後まで、段階ごとに注意したいポイントや知っておきたいことをブログにまとめてみました。八幡浜に限らず、地方移住を考えている方全般にお役に立つ情報となっていますので、ぜひ一度、ご一読ください。
もちろん、移住時に困惑しやすい八幡浜のローカル情報なども、しっかり記載していますよ!

・移住先を決めるまで ⇒ 移住準備:その①
・移住先が決まってから ⇒ 移住準備:その②
・引っ越し前後 ⇒ 移住準備:その③

 

❁定住支援員・O❁
八幡浜市で初めての地域おこし協力隊として、中山間地域・日土東地区を担当。3年の任期満了後、平成30年4月から定住支援員として市内全域を対象に活動中。
市内でも各地域で異なる風習や文化に日々驚きつつ、移住検討者の方に向けた「八幡浜の日常のあれこれ」をお伝えすべく、あっちこっちに出没。
地図を読むことは得意だが、その地図情報が留まることがなく軽やかに頭を滑り落ち、行ったことがある場所でも危うさを感じる日常。自身の記憶への信頼感はここ数年でほぼゼロと化した(ヾノ・x・`) とはいえ、何度でも初めての感動を味わえるのでそれはそれでOKだと悟りの境地に近づいている。