おだやかに暮らせるコンパクトなまち。八幡浜市 移住・定住支援ポータルサイト

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. ※終了しました【9月4日(土)】新規就農希望者に向けた移住セミナーをオンラインで開催します!
2021.08.03
イベント

※終了しました【9月4日(土)】新規就農希望者に向けた移住セミナーをオンラインで開催します!

今年度も八幡浜市単独でオンライン移住セミナーを開催します!

日本屈指のみかん産地である八幡浜の柑橘農業にテーマを絞り、充実した就農支援制度の紹介、移住前後の生活やお金のことまでぐっと掘り下げた内容となっております。
先着20名、参加費は無料です!

農業に興味のある方、愛媛県や八幡浜市に興味のある方は是非ご参加ください(^-^)
※今年2月のセミナーに参加された方にも、再度楽しめるよう、より深掘りした内容となっています。


【日時】
2021年9月4日()13:30~14:45
※個別相談…15:00~17:00(各30分枠)

【会場】
オンライン(Zoomを使用します。)
※通信料は各自でご負担ください。
※Zoomの使い方が分からないという方は、こちらをご参照ください。
(八幡浜市が会員となっている、ふるさと回帰支援センターの「Zoom利用ガイド」ページに飛びます。)

【セミナーの内容】
①八幡浜市の魅力紹介
八幡浜市の名産品、特徴、施設、まちの自慢等を紹介します。

②就農支援制度紹介、事前面談~年間研修について
充実した就農支援制度の紹介や、どのような事前相談を受け、手続きを踏んで研修を始めるのか、1年間のおおまかな研修内容についてもご紹介します。

③農業研修生2名とJAにしうわの職員によるトークセッション
(1)みかんアルバイター経験後に移住を決め、これから研修を始める方(鹿児島県出身)
(2)1年間以上の研修を経験しており、来年3月の独立就農を目指す現役研修生の方(東京都出身)
(3)受け入れ元であるJAにしうわの職員
以上の3名の方をゲストに招き、
・なぜ八幡浜へ移住して農業を始めようと思ったのか?
・研修中のリアルトーク(やりがい、楽しい事、つらい事 など)
・移住前にあったら安心な貯金の目安や、研修中のお金事情のこと。
など、八幡浜で始めるみかん農業のリアルな話を聞ける内容となっています。

④クイズタイム
八幡浜やみかんに関係したクイズを出します!早押し正解者には八幡浜の特産品をプレゼント!
※解答にはZoomのチャット機能を使うので、PCでのご参加をオススメします。スマホでもご参加いただけますが、早押しには若干不利になります。

⑤補助金、移住支援策紹介
新規就農に向けて使える補助金や、八幡浜市の移住支援策を紹介します。

⑥就農希望者の受入体制
秋~冬の収穫期にかけて募集するみかんアルバイトや、今後の農業研修生の受入など、コロナ禍の現状を踏まえたリアルタイムの受入体制を紹介します

また、セミナー後には個別相談ができる時間を設けております。
移住全般の質問はもちろん、より詳しく話を聞きたいゲストと相談をすることも可能です。
・移住までに準備しておいた方が良いことは?
・みかん農家の1日、1年のスケジュールや生活スタイルは?
など、具体的なことや気になることについて相談することが可能です。(1組30分)

たくさんの方とご対面できるのを楽しみにしております。
みなさま是非ご参加ください(#^.^#)


【セミナー・個別相談の申込み方法】※事前予約制
※Microsoft Edgeでご利用されている方は、警告やエラーが出ることが稀にあります。その際はお手数ですが、Internet ExplorerやGoogle Chrome等から再度アクセスのうえ、お申込みいただきますようお願いします。

①セミナーへの参加をご希望される方は、以下のフォームからお申込みください。
セミナー申し込みフォーム
ひとつのお申込みにつき、1デバイスでご参加ください。
※9月1日と9月3日に、セミナー参加用のID等をご登録いただいたメールアドレスにお送りします。

②セミナー後の個別相談を希望する方は、以下のページからご予約ください。
個別相談予約ページ