おだやかに暮らせるコンパクトなまち。八幡浜市 移住・定住支援ポータルサイト

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. ***協力隊レポート*** 八幡浜市からのアクセス ~フェリー~
2018.10.30
ブログ

***協力隊レポート*** 八幡浜市からのアクセス ~フェリー~

八幡浜の交通面の特徴といえば、九州と繋がっているフェリー!

1日20往復、夜中も早朝も運航しているフェリーは珍しいかと思います。

(現在新しい港を整備中で、2年後の2020年ごろ完成予定です。)

今回は、初めての方だと戸惑いがちなフェリーの乗り方について、簡単にご案内をしたいと思います。

 

まず、フェリー乗り場は、

八幡浜駅前から東西に走っている通り(昭和通り)を

海(西)方面に向かって約25分歩いたところにあります。

(歩ける距離ですが、時間があえば港行きや港経由の路線バスで行くことも可能です。)

フェリー乗り場の隣には『道の駅みなっと』がありますので、

歩道にあるこちらの低い案内柱等も参考になるかと思います。

また、駅前にはインフォメーションマップがあるので参考にしてください!

 

八幡浜港からのフェリー

行先は2ヶ所あり、大分県の臼杵市と別府市になります。

 

①臼杵市

四国開発フェリー㈱オレンジフェリーの九四(きゅうし)オレンジフェリー

宇和島運輸フェリー の2社運航で

所用時間は、片道 約2時間30分、1日14往復、

通常運賃は、2等片道(大人 2,310円)(小人 1,160円)

※1歳~小学校未就学のお子様は大人1名につき1名無賃となります。

 

(九四オレンジフェリー)

(宇和島運輸フェリー)

 

割引運賃に関しては、運航会社によって異なりますので、詳しくは各社HPからご確認ください。

オレンジフェリーHP(運賃・料金表) ←こちらから『九四オレンジフェリー』を選択してください

宇和島運輸フェリーHP(運賃・航路)

 

船内は会社や乗る船によっても異なりますが、2等席だと椅子席か仕切られた相席フリースペースになります。

九四オレンジフェリーは、枕と無料で毛布の貸出もあります。

 

宇和島運輸フェリーの新造船の2等席は、仕切られたスペースの他にリクライニングシート席もあります。

こちらでは枕はありますが、毛布の貸出は有料となっています。

 

八幡浜発は日付が変わった1時15分を皮切りに、23時50分まで14便あります。

通常はトラック輸送便が多いですが、

連休時は夜中の便でも一般車両が多く、フェリー内も座る場所がなくなるほど大変混雑します。

人のみの乗船だと、いつでも予約なしで大丈夫ですが、

(前日17時までに予約したら片道でもお安くなる会社もあります)

トラックとの兼ね合いもあるので、車やバイクの方は、事前のご予約をおススメします!!

今年のゴールデンウィークの合間、夜中の1時15分便に乗ったのですが、

予約していなくて乗れないバイクの方もおり、船内も大変混雑していました。

 

 

②別府市

別府市との連絡航路は、宇和島運輸フェリー のみで、

所要時間は、片道 約3時間、1日6往復

通常運賃は、2等片道(大人 3,100円)(小人 1,550円)

割引運賃に関しては、下記HPからご確認ください。

宇和島運輸フェリーHP(運賃・航路)

 

八幡浜発は、日付変わった0時20分から20時30分まで6便あります。

こちらも、車両の場合は予約しておきましょう!

 

 

<人のみで乗車の場合>

港のフェリーターミナルに着いたら、1階にそれぞれの運航会社の窓口と申込用紙があります。

記入台にて乗る予定のフェリー会社の申込書に必要事項を記入し、そのまま窓口に行きましょう。

宇和島運輸フェリーの場合は、臼杵行と別府行で窓口が違うのでお気をつけください!

人のみです、と伝えて現金で支払いをします。

※九四オレンジフェリーは2018年8月よりクレジットカード払いが出来るようになりました。

 

出港時刻の約20分前から歩いて乗船できますので、早めに乗船しておきましょう!

混雑している時は座る場所がなくなりますのでご注意を。

(こちらの通路を歩いてタラップで乗船します)

 

<車やバイクの場合>

事前に予約を行っておきます。

宇和島運輸フェリーの場合、バイクは電話のみでの受付となります。

 

車でフェリー乗り場に行くと、駐車場に警備員がいますので、所定の場所に車を停めます。

車検証を持って降り、ターミナル内で乗る予定のフェリー会社の申込書に必要事項を記入し、車検証と一緒に窓口に提出します。

宇和島運輸フェリーの場合は、臼杵行と別府行で窓口が違うのでお気をつけください!

出港時刻の約30分前から乗車開始となるので、余裕をもってフェリーターミナルに行き、手続きを済ませておきましょう!

 

詳しい乗り方は

オレンジフェリーのHPに記載されていますので、ご参照ください↓

https://www.orange-ferry.co.jp/flow/kyushi.html

 

宇和島運輸フェリーのHPはこちら↓

http://www.uwajimaunyu.co.jp/

 

九州との行き来も気軽にでき、とても便利なやわたはま

九州からでも、九州に行く前にでも、ぜひ寄ってみてください♪

 

<八幡浜市地域おこし協力隊>

平成27年度から制度を導入して2018年10月現在で延べ9人の隊員が着任しています。

私もその一人…大分県大分市出身、2017年9月に協力隊として東京から八幡浜に移住し、活動しています。

田舎でのんびりしたかったのですが、車がないので街暮らし(^^;)

市街地だと車がなくても余裕で生活ができる、それが『やわたはま』の特徴のひとつ!

協力隊フェイスブックとインスタグラムでも情報発信しています♪

https://www.facebook.com/yawatahama.chiikiokoshi/

https://www.instagram.com/yawatahamagram/