定住支援員の「やわたはま・あれこれ」~白浜地区編②
定住支援員のOです(^ ^)
豪雨災害の関係で、ブログ投稿を少しお休みさせていただいておりましたが、今日から再開させていただきます。
八幡浜の「日常」について、皆様により身近に感じて頂けるようお伝えしてまいりますので、
今後ともよろしくお願いいたします(^ ^)
それでは参りましょう!白浜地区のご紹介の続き、今日はvol.2です!
白浜地区は、ここ⇊海に浮いてますが、そこは突っ込まないでくださいねฅ(^ω^ฅ) ニャ~
今日は、県道を外れて、地区内をてくてく歩いてみた時のご紹介です♪
まずは県道をはさんで北側、権現山に近い住宅街に。
こちらのエリアに、先日ご紹介した
市立総合病院や小学校、スーパーなどがあります。
ふむ。
道路は1.5車線ほどの幅なんですが、バスが結構通ります。
繋がりあっているからこそ、伝わる標記。(公共施設の名前でなく、個人のお名前です(ノ゚ρ゚)ノ)
瀬戸内海と宇和海の二つの海を持つ八幡浜。
近い将来、必ず起こると言われている南海トラフ地震に備え、
生活する上では大事な情報です٩( ‘ω’ )و
八幡浜のハザードマップは、こちら。
http://www.city.yawatahama.ehime.jp/docs/2014110500075/
今度は、県道をはさんで南側、商店側寄りの住宅地に。
フム。こちらは、更に閑静な住宅地といった感じです。(✿´ ꒳ ` )
この通りは以前、八幡浜市の中心商店街、新町商店街にも繋がっていたそうで、
今も色んなお店の看板が見えます。
街中にも石垣。そう、このブログではお馴染みの、矢羽根積(やばねづみ)です。
この辺を歩いてみて気づいたのは、
お酒屋さんが多いという事。
2.3分歩いている間に、
3軒のお店を見つけました。
(決して、迷ってぐるぐる回っていたわけではありませんホ、ホントデスヨ(;’∀’))
その昔、このあたりの酒屋さんでは、
漁師さんたちが店先に集まり、
買い求めたコップ酒と軽いおつまみで
ワイワイ飲み交わしていたそうです。
いわゆる、一軒飲み屋。(° ꈊ °)✧˖°オホッ!
これだけお酒屋さんが多いということは、
きっとこの辺りは相当賑やかだったんだろうなぁ*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*
この日は6月初めにも関わらず、とっても暑い日だったので、
道沿いでお会いできる住民の方はまばら。
それでも、開いた窓から聞こえるテレビやラジオの音、
軒下に置かれた自転車等が、みなさんの日常を感じさせます。
もうちょっと、てくてく。
予想外の出会い(◎_◎;)
左。。。。ですか?
丁度、工事現場の足組が設置されていたため、人ひとり通るのがやっとの道を抜け、
たどり着いたのは、駐車場。
その奥に、ホントにありました。
こんなところに、あるなんてノ( ̄0 ̄;)
八幡浜市と保内町の合併10周年を記念して編成された
八幡浜市誌によると、
内部はコンクリート造り。広間やトイレ、水道・電気や空気孔まで完備した、
四国初の本格的な防空壕だったようです。
戦時中は、近所の病院の医薬品庫としても利用されていたとか。
こちらの防空壕は、市内の街並みをご紹介しているボランティアガイド、
「八幡濱みてみん會」さんのコースにも入っているようです。ご興味ある方は、是非!
八幡浜みてみん會
⇒http://wwwi.netwave.or.jp/~ebisu8/
あ~~、ちょっと歩いただけなのに、こんなに興味深いことがいっぱい!
今日は盛りだくさんの記事になりました!!
やっぱり、八幡浜、オモシロシ!ლ(´ڡ`ლ)
❁定住支援員・O❁
八幡浜市で初めての地域おこし協力隊として、中山間地域・日土東地区を担当。
3年の任期満了後、平成30年4月から定住支援員として活動中。
市内でも各地域で異なる風習や文化に日々驚きつつ、
移住検討者の方に向けた「八幡浜の日常のあれこれ」をお伝えすべく、
あっちこっちに出没。
最近の悩みは、八幡浜の地図が頭の中で暴れ出して位置がなかなか掴めない事(^_^;)