おだやかに暮らせるコンパクトなまち。八幡浜市 移住・定住支援ポータルサイト

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 「八幡浜市Uターン移住者事業承継補助金」制度新設のお知らせ
2022.05.11
お知らせ

「八幡浜市Uターン移住者事業承継補助金」制度新設のお知らせ

皆さまにお知らせです!

市内に拠点を置く小規模企業者の事業承継を応援するため、Uターン移住(※)して来た親族が事業を承継する場合に、その設備資金等を支援する「八幡浜市Uターン移住者事業承継補助金」を新設しました!

※Uターン移住者とは、①昔八幡浜に住んでおり、②その後一定期間市外に居住し、➂八幡浜に戻ってきた人のことを言います。

 

従業者規模4名以内の事業所が全体の約7割を占める八幡浜では、小さいながらもきらりと光る、地元に根差した多様な産業がまちを支えています。八幡浜のような地方都市においては、一つ一つのお店や企業が人々の生活に担う役割は非常に大きく、今後もその多様性が残っていくことが暮らしやすい生活の上でとても重要です。
一般的に、小さな事業所ほど親族間で承継が行われる場合が多くなっていますが、大学のない八幡浜では、多くの子供さんが進学を機に一旦市外に出ることが多く、事業を継ぐために八幡浜に戻ってきたというケースも少なくありません。

この補助金は、そういった事業所の事業承継を応援するための補助金です!

 

補助の概要は以下の通りです。ご興味のあるかたは、ぜひ一度お問い合わせください。

【対象者の条件】
事業所側、後継者(予定)側にそれぞれ条件があります。
詳しくは、Uターン移住者事業承継補助金チラシ市HPをご覧ください。
※後継(予定)者が八幡浜に転入した後、1年以内に申請する必要があります。期限を過ぎて申請された場合は補助対象となりませんので、ご注意ください。

【補助限度額】
50万円(補助率10/10)
※総事業費が10万円以上のものに限る

【補助対象経費】
事業承継を機に更なる事業の発展や継続のためにかける、修繕・工事・設備等の購入・広告宣伝にかかる費用などが対象です。

【補助の対象とならない事業】
フランチャイズ契約等に基づく事業、農業・林業及び漁業(自己で加工・製造を行うものを除く)、金融業・保険業(保険媒介代理店、保険サービス業を除く)風俗営業等のサービス業などは対象外です。

 

詳しくは、Uターン移住者事業承継補助金市HPを必ずご確認ください。
ご利用に際しては、事前にご相談ください。

【お問い合わせ】
八幡浜市 政策推進課 地域づくり支援係
電話 0894-21-0413
メール iju-shien@yawatahama-iju.com