おだやかに暮らせるコンパクトなまち。八幡浜市 移住・定住支援ポータルサイト

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 定住支援員の「やわたはま・あれこれ」~桜編:喜須来地区①
2021.04.02
喜須来地区

定住支援員の「やわたはま・あれこれ」~桜編:喜須来地区①

みなさんこんにちは!定住支援員のOです(๑╹ω╹๑ )

さて、季節限定「桜めぐりの旅」も第5弾となりました!
第5弾になったのに、まだまだご紹介できてない桜スポットが目白押し・・・。ハイペースで参りましょう٩(´꒳`*)۶ ³₃³₃タタタ!!

これまでの投稿は、こちらからどうぞ⇒ 第1弾第2弾第3弾第4弾

 

今日ご紹介するのは、喜須来地区のスポット。
喜須来地区は、ここです⇊

喜須来地区には、ご紹介したい桜スポットがたくさん。今回は、泣く泣く2か所に絞って、前編後編でご紹介いたします。

 

前編は、神越(みのこし)コミュニティ公園!♪((o(^∇^)o))♪
神越コミュニティ公園は、旧八幡浜市と旧保内町、そしてお隣の伊方町からなる八西衛生事務組合が一市二町のふれあいの場となるよう、設置した公園なんだそうです。

皆さんが集いやすいよう平野部にある公園で、第4弾でご紹介した琴平公園とは全然異なる風情。

 

広々とした敷地に青い芝生で明るい空間になっており、この日もたくさんの人が来ていました。
ママ友さんたちや、春休みに入った子供たちの楽しげな声があちこちから聞こえます。
まさにコミュニティ公園!

 

公園内の桜は、予想以上。本数もさることながら、公園として計算された位置に植えられているのか、他の木々とのバランスもGoodでございます(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。。

非常に居心地がいいスポットですね~( *¯ ꒳¯*)

伺った日(3月25日)は、咲き終わりに近づいた椿と紫木蓮(シモクレン)なども咲いていました。

《山茶花と間違いやすいですが、葉の中心の葉脈が白っぽいのが椿。山茶花は、黒っぽいんだそうですよ。品種で違いがありますが、主に椿が12~4月頃、山茶花は10~12月頃に咲きます》

《こちらシモクレン。見頃は4~5月頃なので、これから花が開いていくんですね》

《中央のツンツン、めしべとおしべがをみると、イソギンチャクみたいだなぁといつも感じます》

《これ以上隙間がないくらいぎっしりもこもこ咲いています》

 

明るい陽光を受けて、まさに春爛漫*:..。o○🌸🌸🌸○o。..:*

 

あ~~~、芝生に寝転んで桜眺めた~い(っ˘꒳˘c)(っ˘꒳˘c)(っ˘꒳˘c)
あのもふもふした植え込みをベッドにして、なんにもしたくない~~~~( *˘꒳˘*)スヤァ…
春眠暁を覚えずどころか、「春眠昼を覚えず」を体現したい~~( ¯꒳¯ )ᐝゴロゴロゴロゴロ

 

はっ、(ㅎ-ㅎ;)キケンダ
開放的な空間に、思わず本能までダダ洩れになってしまいました。。。

公園には広いグラウンドと遊具もあるので、子供が駆け回るのにも最適です。
この日は中学生くらい(?)の男の子たちもいて、グランド横のスペースでにぎやかに笑いあっていました。

別の場所では、女子高生らしい女の子たちが距離をとって合唱練習。
課題曲、というより、自分たちが好きな歌をハモリながら自由に歌っているようです♯ρ(^∇^*)♭_♪ラン♪

 

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、他人との距離の確保やマスク装備が日常化して気持ち的にもふさぎがちですが、
この公園くらい広々と利用できる空間なら、皆さんしっかり密を避けて、楽しめますね。

 

これは、皆さんが集いたくなるのも納得の居心地!

 

桜の季節の神越コミュニティ公園を表すなら、「春色の憩い🌸」n(´m`*) ←懲りずに名付けチャレンジは続いております。

 

今までご紹介してきた他のスポットは、自然が豊かな山だったり、あまりほかの地域の人は行ったことがない場所もあったのですが、ここ神越コミュニティ公園は保内町の中心に近く、平地できちんと整備された空間なので、例えば小さいお子さんと一緒でも気軽に足を運ぶことができる環境。

八幡浜の桜スポットには、どこも甲乙捨てがたい色々な魅力があるので、ご家庭の事情やその日の気分で選んでみるのもいいかもしれません!

 

さて、そろそろ桜のシーズンも終わりを迎えそうになってきました。まだまだある八幡浜の桜スポット、今年中にあと何か所ご紹介できるでしょう(;^_^A
かみんぐすーんでございます!

 

❁定住支援員・O❁

八幡浜市で初めての地域おこし協力隊として、中山間地域・日土東地区を担当。3年の任期満了後、平成30年4月から定住支援員として市内全域を対象に活動中。市内でも各地域で異なる風習や文化に日々驚きつつ、移住検討者の方に向けた「八幡浜の日常のあれこれ」をお伝えすべく、あっちこっちに出没。
市内を回り始めてだいぶ経つが、油断すると八幡浜の地図が頭から抜け落ちる症状は加速しており、違う道を曲がってしまって、そこで新たな八幡浜の素敵ポイントを発見するというミラクルに日々支えられている。(;´∀`)