おだやかに暮らせるコンパクトなまち。八幡浜市 移住・定住支援ポータルサイト

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 【※重要※新型コロナウイルス感染症関連】移住相談に関する業務を一部再開します。2021.7.1~
2021.06.29
お知らせ

【※重要※新型コロナウイルス感染症関連】移住相談に関する業務を一部再開します。2021.7.1~

平素より、八幡浜市移住・定住支援ポータルサイトをご覧いただき、ありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、当市移住相談窓口では一日も早い事態収束に繋がるよう、人の行き来を伴うご相談について、状況を注視しつつ随時対応を変更させていただいております。

愛媛県では、県独自の警戒レベルを設け、県外との往来自粛・県内での感染拡大抑え込みに注力し、ようやく新規感染者数が0という日も増えて参りました。今般愛媛県では、緊急事態宣言あるいはまん延防止等重点措置地域との不要不急の往来の自粛要請は継続しつつ、それ以外の地域との往来は細心の注意を払いつつ制限を解除することになりました。

これを受け、八幡浜市移住相談窓口では2021年7月1日から当面の間、下記の通りの対応とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
※緊急事態宣言地域、まん延防止等重点措置地域を合わせて以下「まん延防止等重点措置地域等」と表記します。
※ご利用にあたっては、注意点を必ずご確認ください。

===取扱再開業務=== 

オーダーメイドツアー補助金の新規受付
②スタッフによる市内アテンドの新規受付
③空き家バンク物件の現地内覧 

受付再開日:2021年7月1日~
対象者:まん延防止等重点措置地域等の対象となっていない地域にお住まいの方
※オーダーメイドツアー補助金をご利用になりたい方は、別途条件があります。詳しくは市HPをご確認ください。

===ご利用時の注意点===

【まん延防止等重点措置地域等対象地域にお住まいの方】
まん延防止等重点措置地域等の対象となっている、あるいは対象となることが具体的に検討されている地域にお住まいの場合は、お申し込みをお断りいたします。たとえ数日後に解除の予想が立っている場合でも、正式に解除されてから、お申し込みください。

【申込後、お住まいの地域がまん延防止等重点措置地域等対象地域となった場合】
申込後、急速にお住まいの地域の感染が拡大し、まん延防止等重点措置地域等の対象地域となった場合は、訪問日の延期をお願いさせていただきます。その際、宿泊施設などのキャンセル料が発生したとしても市ではその責めを負いませんので、予めご了承の上、ご予定を立ててください。
どうしても日程の延期ができない場合は、訪問日前日までに直前のPCR検査陰性証明のご提出をお願いいたします。(同行者全員・検査費用は個人でご負担ください)
これらのお願いに応じていただけない場合は、オーダーメイドツアー補助金の交付を取り消す場合があります。

【八幡浜市及び愛媛県で感染状況が悪化している場合】
八幡浜市及び愛媛県の感染状況が悪化し、医療がひっ迫するような状況になっているときには、ご利用者の方の安全を鑑み、市独自の判断で受け入れをお断りする場合があります。お住まいの地域だけでなく、八幡浜市及び愛媛県の感染状況にもご注意ください。

【市内アテンドについて】
高齢者が多く医療設備に不安がある周辺部のアテンドなど、一部行程はご希望に添えない場合があります。予めご了承ください。

【感染拡大防止対策について】
1:ご来市の2週間前から同行者全員の検温をして、万が一ご体調の悪い方がいる場合は必ず来市を中止してください。ご予約された宿泊施設については、ご自身でキャンセル手続等をお願いいたします。
2:当市滞在中は、マスクの着用、うがい・手洗いの励行、3密回避などの感染防止対策を徹底してください。ワクチン接種を2回完了している方であっても、感染しないということではありませんので、うつさない、うつらないためにも厳守してください。
3:滞在中の移動手段(自家用車・レンタカー等)は原則ご自身でご準備ください。スタッフによるアテンドをご希望の場合、公用車で先導する形をとります。

 

今後も、状況を注視しつつ、段階的に変更してまいりますので、なにとぞご理解いただけますよう、お願い申し上げます。

お電話やメール、オンラインでの移住相談は、随時行っております。
当サイトお問い合わせフォームやお電話(0894-21-0413)から、お気軽にご相談・お問い合わせください。

一日も早く新型コロナウイルスによる災厄が収束し、ここ八幡浜で皆様をお迎えできる日が来るよう、祈っております。